地域ビジネスはSEOよりMEO(Googleマイビジネス)

MEOとはマップ・エンジン・オプティマイゼーション(Map Engine Optimization)の略 で、「マップ検索エンジン最適化」のことを言います。
「ローカルSEO」とも呼ばれています。

Googleで「地域名 キーワード」や「キーワード(店舗検索に近いワード)」で検索すると、地域限定のキーワードを探しているとGoogleが判断し、位置情報データからマップの店舗情報を優先的に検索結果に表示します。

この検索に上位表示されるようにするのがMEOです。

地域で1番を取れれば、検索でも上位に表示されます。

ローカルパック内に表示されると、店舗情報、会社の評判、電話のためのリンク、営業時間、住所などがファーストビューで目に飛び込んでくるので、集客効果が高いと言えます。

目的意識がはっきりしている濃い見込み客のアクセスが集まります。

MEOの機能

MEOの機能としては、以下のものがあります。

・Googleマップに掲載
・投稿機能(最新情報の配信・特典の追加・イベントの紹介・商品の紹介)
・お問い合わせフォーム、予約フォーム、電話番号の掲載
・店内の写真の掲載
・口コミに対して返信
・自社ホームページとのリンク
・営業日・営業時間の掲載・修正
・サービス・メニューの登録
・店舗情報の登録

MEO3つのメリット

MEOのメリットとして、以下のことを挙げることができます。

1.Googleマイビジネスへのアクセスが増加し、集客数がアップする
・上位表示されるとGoogleマイビジネスへのアクセス数は増加する
・「地域+業種名」で検索した人は目的意識のはっきりした見込み客
・Googleマイビジネスへのアクセスがそのまま店舗集客に直結しやすい

2.SEOよりもやることがわかりやすく、SEOの検索結果よりも上位に表示されやすい
MEOの方がSEOよりも上位に表示(SEOはローカルパックの下に表示される)
→わかりやすいMEOに注力する方が集客に繋がりやすい(SEOは攻略難易度が高い)

3.コストをかけずに無料で見込み客にお店の魅力を伝 えることができる
店舗情報が充実しているほど、お店の雰囲気がユーザーに伝わりやすくなる
クチコミへ丁寧に返信することで、信頼度アップ
自分でやりやすい&無料

MEOでやるべき5つのこと

MEOを効果的に利用して集客をするためには、次の5つのことをやってみてください。

1. Googleマイビジネスの登録
2. 店舗情報などを詳細に掲載
3. クチコミを集める
4. ポータルサイトなどにお店の情報をたくさん登録する
(複数登録されているとGoogleに人気店舗と判断される)
5. 投稿を日々更新していく

MEOについてもう少し詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

店舗のための最新Webマーケテイング

タイトルとURLをコピーしました