「富は有限か無限か」
大多数の人は、富というものをゼロサムゲーム、
つまり差し引きゼロのや りとりだととらえている。富を引き寄せる際に最大の障壁となるのは、
富そのものに限りがあるという考え方である。
(中略)
やすやすと大金を手にしようものなら、
罪悪感が首をもたげてくる。
こればか りは防ぎようがない。かくして、あなたは自分が気まずい思いを
しなくて済 むように、
富を引き寄せる磁力を抑えてしまうのだ。(『億万長者のお金を生み出す26の行動原則』P.21より)
多くの人は他人よりも多くのお金を稼ぐことに
ある種の罪悪感を持っています。
ダン・ケネディによると
これは、お金というのは人から奪うものだ
という間違った価値観から来るそうで
この価値観を書き換えない限り
富を築くことはできないんだそうです。
では、どう考えればこの価値観を
変えることができるんでしょうか?
著者紹介
ダン・ケネディ
全米で多くの億万長者を生み出してきて、「億万長者メーカー」と呼ばれている。彼にはいくつもの顔があり、著者としては11冊以上の本を出版、そのうち6冊は日本語版も出版されている。
講演家としては、9年連続で、20~27以上のイベントに出演。ブラアントレーシー、マーガレットサッチャー元英国首相、ブッシュ元大統領、レーガン元大統領、シュワルツコフ将軍などと講演をともにする。国内の協会、企業、独立系セミナープロモーターなどとの現役中の契約は2000を超える。現在は講演をうけることは滅多にない。
マーケティング・コンサルタントとしては、32年のキャリアをもち、年商数千万円~数億円規模の会社から数千億円規模のクライアントを育てている。(その中の一社はニキビケアのTV通販で世界No1になりました。テレビCMで有名なプロ○クティブ)
彼の月刊ニュースレター『屁理屈なしマーケティング・ニュースレター』は現在、米国で2万人以上の会員、日本で2000人以上の会員の元に届けられている。
現在のコンサルティングフィーは1日128万円。コーチングプログラムは年間320万円。
コピーライティングプロジェクトは1000万円前後+%ロイヤリティ。(全て、キャンセル待ち)2009年彼のコーチングクライアントの主催するセミナーには合計で10万人以上が出席した。起業家、マーケターにとって極めて影響力の強い人物である。
ビジネス書を読むときのコツ
ビジネス書を読むとき
最初のページから最終ページまで
全ての内容を読もうとする必要はありません。
本に書いてある内容はあくまで
あなたのビジネスに役立てるための
ツールだからです。
今あなたが困っている課題を解決するアイデアを
探すように読んでみてください。
役に立つアイデアが見つかったら
本を読むのを中断して
すぐにそれを行動に移してみてください。
そうすることで、買った本を
ただの読み物で終わらない
生きた情報にすることができます。